コラム

幼児教育は2歳からやったほうがいい?幼児教室に通った方がいいメリットも紹介

更新日:2024/04/08

幼児教室は小学校就学前の児童を対象に、さまざまな教育を施す場所です。考える力や社会性、主体性など成長して役立つ能力を習得できるところです。 2歳児から受け付けている幼児教室も存在します。
今回は2歳から幼児教育をした方がいい理由やメリット、習い事の内容を紹介します。

目次

2歳から幼児教育をしたほうがいい理由

2歳児の脳は急激な成長を遂げている真っただ中であり、どのようなことでも即座に吸収するのが特徴です。吸収力が優れる2歳から幼児教育を開始すれば、本来持っている潜在的な力の開花につながります。 将来の可能性を広げるためには、できる限り早い年齢から教育を受けさせることが大切です。
また2歳は脳だけでなく、身体機能や感覚器官もぐんぐん成長を遂げる時期です。 良い刺激をたくさん与えることで、基礎能力を伸ばせます。例えば小さい頃に聞いていた音楽によって将来的に絶対音感を手に入れたり、英語に対する感度が高まったりする可能性があるのです。
また2歳から幼児教育を取り入れると、母親や父親のリフレッシュにもつながります。小さな子どもがいると世話につきっきりになる必要があり、長時間の外出が難しいです。子どもを長時間預けられる幼児教室を活用すれば、外出のきっかけになります。 同年代の子どもを持つ保護者とも知り合いになれるので、子育ての悩みを共有する関係が見つかるかもしれません。
2歳児の幼児教育は、子どもと一緒に母親や父親も活動するケースがあります。家では味わえない特別な空間を楽しめるので、保護者のストレス解消にもつながります。

2歳からの幼児教育は何をしたらいい

2歳からできる幼児教育には、運動系から学習系まで幅広い種類があります。
例えばベビーヨガは、親が子どもと一緒にポーズを取るため、触れあいの機会が得られるのが特徴。保護者のリフレッシュだけでなく、子どもの運動能力向上にも役立ちます。
音楽に合わせて体を動かす遊びが、リトミックです。スイスの音楽家が編み出した先進的な教育手法であり、身体能力や感覚、知力、リズム感、表現力をバランスよく鍛えられます。
英会話教室もよくあります。幼いうちは広範囲の音域を聞き分けられるので、英語の発音に慣れやすい年代です。
知能教育もぜひおすすめしたい幼児教育の1つ。2歳という年齢では、まだ脳細胞が発達段階であり、子どもが上手にお話できなくても、ご両親の言っていることを受容してさえいれば、授業に取り組むことができます。

幼児教室の選び方

幼児教室選びでは、子どもやご家庭に合ったところを選ぶのが重要です。
例えば子育てが初めてで分からないことだらけの新人ママの場合、教材の充実度や講師の丁寧な対応、カリキュラムの質の高さなどが基準になります。
一方忙しいママの場合、無理なく通えるかが重要なポイントになるため、教室の立地や授業回数を重視した教室選びが大切です。
また肝心なのは子どもが興味を持ち、心から楽しめる活動なのかどうかです。本人が楽しめなければ自発的な行動につながらず、せっかく学んだ知識も吸収しにくくなります。好き嫌いや適性も考慮して、子どもに合った教室に通わせることが重要です。

2歳から幼児教室に通わせるメリット

実際に2歳児の子どもを幼児教室に通わせた方に話を聞くと、子育ての悩みを解消できて良かったとの声が挙がっています。 教室によってはしつけ方や家での遊び方まで教えてくれるところも。自宅でパズルや積木を上手に使いこなせるようになれば、子どもの成長を実感できます。
また自分の好きなペースで利用しやすい点もメリットです。2歳児の習い事では、午前中は毎日開講していたり、子どもが急に熱を出してお休みをしてしまった時でも、振替授業で柔軟な対応をしてくれる教室も多いです。
「子どもの能力をいち早く伸ばしたい」「子育ての悩みも相談したい」などきめ細やかなニーズにも対応できます。

まとめ

2歳児の脳はどのようななことでもすぐに吸収するため、何かを学ぶには適切な年代です。
リトミックや英会話、知能教育など2歳からできる習い事の種類もさまざま。親も一緒に楽しめるので、子育てのストレス解消やスキンシップの促進にも有効です。

講師:柳

講師:柳澤

                   

監修:東京英才学院の幼児教室部門

幼児教室部門ではお子さまに「できる喜び」や「考える楽しみ」を感じてもらうことを大切にしています。ほめて子どもたちを認めてあげて「やればできるんだ」という気持ちになってもらえるよう心がけています。「これ違うよ」と否定するのでなく、「クルクル回してみよう」など、ヒントを与えながら授業を進めています。また、保護者の方へも、「しからない子育て」や受験の面接のやり方、進路相談などご助言しております。

幼児教室・小中高向け個別指導塾・小学校受験の【東京英才学院吉祥寺教育センター】TOP

無料体験申込 お問い合わせ・資料請求 0422-21-4158