コラム

幼児教育は家庭でもできる?メリットや方法について説明

更新日:2022/06/14

幼児教育とは、未就園児や未就学児を対象に行うしつけや学習の総称です。幼児教育が受けられる場には、幼稚園・幼児教室・家庭などがあります。
子どもの幼児教育をどうするべきか悩んでいる人は、まずは幼児教育について知識を深めることが大切です。
今回は、幼児教育を行う必要性と家でできる具体的な方法について解説します。

目次

幼児教育の必要性とは?

幼児教育は、子どもの「好奇心」や「探求心」など内面を刺激し働きかけることで、長所や可能性を伸ばす教育です。

幼児教育には子どもが生きていく上で必要となる基礎を身につけるという大きな目的があります。

幼児教育を行うメリット

幼児教育では、知能体力など子どもが持つ力を伸ばすことができます。また、内面的な変化や成長も期待できるでしょう。

幼児教育を行うメリットは、大きく分けて5つあります。

想像力が豊かになる

想像力は人間が生きていく上で重要な力です。想像力を豊かにすることは、相手の気持ちを考えて行動したり物事をスムーズに進めたりするためにも役立ちます。 絵本の読み聞かせおままごとなど、想像力を働かせる遊びが効果的です。

基礎体力がつく

リトミックや体操教室など運動系の幼児教育を行うことで、健康維持に必要な基礎体力が身につきます。また、心肺機能の発達・健康維持・精神面の充実・病気やケガの予防など、基礎体力が向上することで得られるメリットは多いでしょう。

興味・好奇心が育まれる

幼児期にさまざまな物事に触れる機会を持つことで、より「興味」「好奇心」を持つようになります。幼児教育における新しい発見や出会いは、子どもにとって大切な経験です。物事に興味や関心を持ちやすい幼児期は、特にたくさんの経験をさせてあげましょう。

集中力が高まる

幼児期は集中力が長続きしないことが特徴です。しかし友だちとの遊びや習い事など、夢中になれる時間を作ることで集中力を高め精神力を養うことができます。 集中するきっかけとして習い事や家庭での読み聞かせの時間を作ることもおすすめです。

幼児教育の方法は?

子どもに幼児教育を行うには、幼児教室へ通わせる方法があります。幼児教室は、子どもの「考える力」「興味」「好奇心」を刺激するカリキュラムを中心に授業を行うスタイルです。幼稚園受験、小学校受験を意識した個別指導を受けられる教室もあります。

また、幼児教育は幼児教室に通わずに家庭で取り入れることも可能です。家庭における幼児教育は、時間や曜日に関係なくいつでも行うことができます。子どもと一緒に過ごす時間を確保しつつ必要な教育が行えるため、忙しい方でも負担が少ない方法です。

家庭でできる幼児教育

家庭でできる幼児教育には、以下のような内容があります。

  • 言葉かけ
  • 読み聞かせ
  • 積み木
  • 数字や文字の読み書き
  • パズル
  • ドリル

子どもが楽しみながら学べるように、年齢や理解力に合った方法で進めていくことが大切です。

子どもの年齢別におすすめの幼児教育を紹介します。

0~1歳

0~1歳は脳と身体の成長が大きい時期です。スキンシップと一緒に「言葉かけ」をすることで、言葉の発達やコミュニケーション能力の向上につながります。

見る・触る・聞くなど五感を刺激するために、モビールを飾ったり触り心地が異なるおもちゃを触らせたりすることもおすすめです。

1歳からは、イラストに対する反応が良くなるため、絵本の読み聞かせや「絵カード遊び」を幼児教育に取り入れるのも良いでしょう。

2~3歳

自我が芽生える2~3歳は脳と身体だけでなく心も大きく成長します。この時期は脳を刺激したり達成感を経験したりできる幼児教育が効果的です。

「ブロック」「シール貼り」「親子でクッキー作り」など指先を使った遊びを取り入れましょう。

3歳からは、先を見通す力や想像力がついてきます。「パズル」「積木」「ごっこ遊び」などを使った教育もおすすめです。

4~6歳

4~6歳は、身体能力・指先の器用さ・コミュニケーション能力・言語の発達などさまざまな能力が高まります。考える力を伸ばすために「折り紙」「しりとり」「すごろくのようなサイコロ遊び」を取り入れるのも良いでしょう。

子どもが「どうして」「なぜ」という疑問を持ったときには一緒に調べたり考えたりすることで知的発達が促されます。

まとめ

家庭でも幼児教育を取り入れられますが、家族以外との関わりが少なくなりやすい傾向にあります。他の子どもや大人と接することも良い刺激となることから、幼児教室に通うことを検討してみても良いでしょう。

幼児教育の教室選びに迷ったら、年齢ごとにさまざまなコースが用意されている幼児教室を選ぶことがポイントです。

東京英才学院の英才コースでは子どもの年齢や個性に合ったカリキュラムを組んで授業を行っています。希望すれば1年間のIQ伸び数をデータでチェックすることも可能です。

子どもが楽しみながら続けられる幼児教育の方法を見つけて、学習の基礎を作り豊かな人間性を育みましょう。

講師:柳

講師:柳澤

                   

監修:東京英才学院の幼児教室部門

幼児教室部門ではお子さまに「できる喜び」や「考える楽しみ」を感じてもらうことを大切にしています。ほめて子どもたちを認めてあげて「やればできるんだ」という気持ちになってもらえるよう心がけています。「これ違うよ」と否定するのでなく、「クルクル回してみよう」など、ヒントを与えながら授業を進めています。また、保護者の方へも、「しからない子育て」や受験の面接のやり方、進路相談などご助言しております。

幼児教室・小中高向け個別指導塾・小学校受験の【東京英才学院吉祥寺教育センター】TOP

無料体験申込 お問い合わせ・資料請求 0422-21-4158