コラム

個別指導塾ってどんなところ?学習内容を解説

更新日:2022/06/28

学習塾は指導スタイルによって、個別指導と集団指導に分けられます。個別指導集団指導のどちらが向いているかは人によって異なるので、それぞれの違いや向いている生徒の特長を知ることが大切です。
今回は個別指導の概要や利用をおすすめする人、塾の選び方を紹介します。

個別指導とは

個別指導は生徒一人ひとりに合った学習指導を行う指導形態です。一人の生徒に対して講師がつくマンツーマン制の他、まとめて2~3人の生徒を担当するスタイルもあります。
複数人の生徒が共に学ぶ場合でも、全員が同じ講義を受けるのではありません。一人が授業を受けている間、他の生徒は問題演習に取り組む場合もあります。
個別指導では個人別に作成されたカリキュラムに基づき、オーダーメイドの指導を受けます。
「教科書の内容を最初から学び直したい」「問題集を解きアウトプットして、学んだ知識を定着させたい」「苦手科目だけ特化して学びたい」「難関校合格に向け、学校の授業では扱わないレベルの高い問題を解きたい」など生徒のニーズはさまざま。 個別指導ならこうしたきめ細やかなニーズに応えられます。
講義中は講師がいつでもそばにいるので、すぐに疑問点や悩みを解消することが可能です。生徒の習熟度を確認してから先に進めるので、しっかり理解した後、次の学習へ進めます。
一方で個別指導のデメリットは、仲間と切磋琢磨しにくいことです。複数人で学ぶスタイルを取る場合でも学習の内容は各自異なるため、競争意識は希薄になりがち。 「あいつには負けたくないから、勉強を頑張ろう」という競争意識を抱きにくく、バリバリと勉強を進めていきたいお子さまだと難しい場合があります。
また個別指導は集団指導に比べ、費用がかさむ場合が多いです。なぜなら講師が担当できる生徒の数が少ないため、より多くの人件費が必要だからです。
また週2回以上受講しないと入塾できないなど、条件を与えられていることもありますので、そのあたりをチェックして塾選びをすると良いでしょう。

個別指導を利用した方がいい人

個別指導が向いているのは、マイペースな人や控えめで質問に遠慮しがちな人です。大人数の中で手を挙げる必要がない個別指導なら、人前で発言するのが苦手でも質問しやすくなります。
またお友達がいるとふざけすぎてしまうお子さまも個別指導に向いているでしょう。集団塾のように数多くの生徒がいないからです。
また個人の理解度に応じて講義のスピードを調整できるので、他の生徒についていくのが難しい人でも、自分のペースで学習を進めやすいです。
教科書の内容が理解できず、基礎力に不安がある人にも適しています。 オーダーメイドのカリキュラムを組めるため、算数や国語、数学や英語など苦手科目だけを克服したい人にもおすすめです。
他にも部活や習い事で忙しく、十分な時間を確保するのが難しい人でも、個別学習なら効率的に学習できます。
逆に他の生徒との競争意識が強い人は、個別指導には不向きです。こうした人はライバルの存在がモチベーションの源泉なので、他の生徒との関係が希薄な個別指導では力を発揮できない可能性が高くなります。

学習内容

個別指導では一人ひとりの学習レベルに応じて、個別のカリキュラムを提示されます。例えば苦手科目の数学や理科だけ集中して学ぶために、コマ数の比重を高めることが可能です。
集団指導では基本的にどの科目も学習時間が同じ。各自のペースに合わせて着実にレベルアップできるのは個別指導ならでは。

個別指導塾選びのポイント

塾を決める際は事前に体験授業を受けて、講師や雰囲気を確かめるのをおすすめします。体験授業を受けることで、講師の人柄や相性、学習環境などを確認できます。
個別指導では学習環境がひときわ重要になるため、学習スペースの圧迫感や雑音の有無なども要確認項目です。 何度か通ううちに、子どもの苦手なポイントや性格を把握し、成績を上げるための対策を考えてくれる塾か分かるようになります。体験授業で塾との相性を確認すれば、子どもの学習意欲を養い、成績がアップする可能性を高めることが可能です。
子どもが一緒に頑張ってみたいと思える、良い講師がいるかどうか確認する必要があります。塾によっては講師が頻繁に変わるところもあるので、なるべく一人が継続して担当する場所を選ぶのがコツです。
またサポート体制の充実度も要確認項目。成績を上げるには授業の中身だけでなく、手厚いサポート体制も必要です。追加で補講授業をしてくれたりする塾なら、苦手科目を克服し、成績がぐんと伸びる可能性が高いです。
知り合いや友人が通っているからとの理由で塾を選ぶのは、おすすめできません。他の人が良いと言っているからといって、本人に合うとは限らないためです。

まとめ

個別指導は一人ひとりに合った学習がしやすい指導スタイルです。オーダーメイドのカリキュラムに沿って、苦手科目を効率的に克服できます。質問がしやすいので引っ込み思案の人やマイペースで学習したい人に向いています。
教室選びでは先生との相性やサポート体制の充実度をチェックしてください。

講師:市川

講師:市川

                   

監修:東京英才学院の小中高個別指導塾部門

地域(吉祥寺)に密着したアットホームな個別指導塾・学習塾として行っております。吉祥寺近辺の公立のお子さまだけでなく私立国立から通っていただいているお子さまも多数いらっしゃいます。受験や学校補習、定期テスト対策、内部進学対策や英検などお子さまに合わせて授業を進めています。子どもたちから質問できたり、控えめなお子さまへは、鉛筆が止まれば、「わからないのかな」と水を向けてあげたりなど、講師との程よい距離感を大切にしています。

幼児教室・小中高向け個別指導塾・小学校受験の【東京英才学院吉祥寺教育センター】TOP

無料体験申込 お問い合わせ・資料請求 0422-21-4158