お問合せ・資料請求
2021年秋の無料体験授業と入会キャンペーンのお知らせ

個別指導塾で失敗しないために!
知っておくべきポイント

幼児教室・個別指導塾なら【東京英才学院吉祥寺教育センター】TOPコラム-個別指導塾で失敗しないために!知っておくべきポイント

個別指導塾は、集団塾よりも生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムを作成し、指導をしてくれるというメリットがあるため人気です。ところが、実際は塾に通っているのになかなか成績アップができなくて悩んでいる生徒もいるようです。これは、塾の探し方と指導員の選び方を間違えているからだといいます。

ここでは、個別指導塾へ通わせたい、通いたいと思っている方に知っておいてほしいポイントを紹介していきましょう。

個別指導塾のデメリットとは?なぜ成績が伸びないのか

集団塾とは違い、生徒個人に合わせた学習内容で指導してくれる『個別指導塾』は成績アップが期待できると人気があります。生徒の苦手科目やわからないところをしっかりと教えてくれるので、安心して任せられると考えている親御さんもいるのではないでしょうか。

お子さまの中にも「塾に通えば成績は上がる」と考えている子もいるかもしれません。しかし、個別指導塾に通ったからといって必ず成績がアップするとは限らないことを理解しておきましょう。

その理由はいくつかありますが、まずひとつめは「生徒が自分で考える必要がないと思ってしまう」ことです。

勉強しているのだから自分で考えるでしょ、と思うかもしれませんが、個別指導のデメリットの中には「講師に答えを出させてしまう」というものがあります。

たとえば、数学でわからない問題があっても、「なぜわからないのか、どこを見落としているのか」を自分で考えずに講師へ「どうすればいい」と答えがでるまで質問し続ける子がいます。もちろん講師は生徒にわかりやすく説明しながら計算法を記入していくので、そこには出来上がった計算式と答えが書かれていることになり、生徒はもうその計算を考える必要がありません。

こういったことが続くと、わからない問題のどこが苦手なのか、どこを見直すべきなのかを生徒自身が理解しないので知識として身につかず、結果として成績が上がらないという事態になるのです。

どんなところに気をつけたらいい?個別指導塾を選ぶポイント

あまり深く考えずに「友達が通ってるところだから」「人気があるところだし」と塾を決めてしまうと、成績が上がらず塾に通う意味が見出せなくなるかもしれません。退塾するとなると解約金などが発生する可能性があります。

そんなことにならないためにも、個別指導塾を選ぶポイントを確認しておきましょう。あらかじめチェックポイントを理解しておけば、しっかりと考えて選ぶことができます。

「生徒の学力・得意なものや不得意な科目に合わせたカリキュラム」を考えてくれているか

大手の個別指導塾には、あらかじめ決められたテンプレートのカリキュラムを提案するところもあるようです。せっかく個別指導塾に通うのだから、そのような塾は避けるべきです。

選ぶときには、直近のテストの答案や成績表の内容をもとにアドバイスをきちんとしてくれる、生徒の理解度に合った適切なカリキュラムを組むことができているかをチェックします。地域に密着した中小の塾の方が精通していることが多いようです。

塾の雰囲気はどのような感じか

子どもたちの学力を伸ばすためには、塾の雰囲気がどのような感じなのかも大切です。

講師の教え方が上手か否かもさておき、子どもたちが講師に対して、信頼を置かないと、聞きたい質問もしないでしょうし、講師が言ったことに対しても素直に受け入れてくれないからです。

ですから勉強だけでなく、部活の話や趣味の話など、アットホームに気兼ねなく話ができる塾を選ぶと良いでしょう。

そのためにはまずは、その個別指導塾の体験授業を受けてみるのが良いでしょう。塾によっては無料で行っているところもあるので、日にちや時間や教科などを伝え、試してみるのも良いでしょう。

その他確認すべきこと

自習室に行っても講師に質問できるのか、塾長に指導歴や指導実績があるのか、振替授業ができるのか、塾の料金がしっかり提示されており曖昧な部分がないかといったこともチェックしておくと安心です。

個別指導塾では一般的に毎月の授業料以外に入会金や教材代がかかります。なかには、暖房費や管理費などもかかるところもありますので、チェックしておきましょう。

個別指導塾は、生徒一人ひとりに指導が届きやすいというメリットがありますが、実は気をつけないといけないポイントがいくつかあることを理解しておきましょう。

授業がわかりにくいよりも大事!講師との相性を考えよう

子どもの成績アップを妨げる原因のひとつに、「相性」があります。

学校のことについて質問すると、子どもの口から「あの先生の授業はわかりにくい」という言葉を耳にしたことがある親御さんもいるようです。もし子どもの口から「あの講師の教え方がわかりにくい」と聞いたら、まずはどんなところがわかりにくいのか、どうしたらその講師の授業をうまくやれそうか、と話をしてみましょう。

よくよく聞くと、講師の授業はわかりやすいけどあまり好きではないタイプの人という理由の場合もあります。そんなときには、相性のことも考えて個別指導塾に相談してみるか、どうしても無理という場合は、塾長と情報の共有をしておくことで講師の変更をしてもらえる可能性もあります。

東京英才吉祥寺問い合わせ

個別指導塾に関連する記事

個別指導塾の料金相場は

個別指導塾の授業料は塾や学年、月に受講する回数などによって大きく異なります。 この記事では、小中高に分けて個別指導塾の料金相場を紹介。個別指導塾の料金相場を知ることは塾選びの際の判断基準となるので、参考にしてみてください。

2021.09.7

個別指導塾の選び方とは

個別指導塾は塾によって授業の形式や雰囲気が異なるため、子どもに合った塾選びが大切。 この記事では、失敗しない個別指導塾の選び方を紹介します。料金や時間を無駄にしないためにも、個別指導塾選びのポイントを押さえておきましょう。

2021.09.7

個別指導塾を検討中の方必見!料金や内訳の詳細について解説

個別指導は講師との距離が近く、お子さんのペースに合わせて授業を進めることができるメリットがあります。気になるのは料金面。 今回は個別指導塾の料金についてご紹介します。

2021.07.12


このページのトップへ
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目1-1 桜井ビル2F(吉祥寺駅から徒歩6分) tel:0422-21-4158(よいこは) fax:0422-21-0684
プライバシーポリシーサイト利用規約サイトマップ
copyright(C)Tokyo Eisai Gakuin .Ltd All rights reserved.