お問合せ・資料請求
2021年秋の無料体験授業と入会キャンペーンのお知らせ

個別指導塾の選び方とは

一人ひとりに合った指導を受けられる個別指導塾。「子どもの成績を上げるために入塾させたい」と思っても、さまざまな個別指導塾があることから塾選びに悩む方は多いのではないでしょうか。

個別指導塾は塾によって授業の形式や雰囲気が異なるため、子どもに合った塾選びが大切です。

この記事では、失敗しない個別指導塾の選び方を紹介します。料金や時間を無駄にしないためにも、しっかりと個別指導塾選びのポイントを押さえておきましょう。

個別指導塾の選び方のポイント

個別指導塾の選び方のポイントは、主に以下の5つです。

  • 頼れる先生がいるか
  • 授業内容がわかりやすいか
  • 授業料は適正か
  • 生徒数は多いか
  • 整理整頓されているか

各ポイントは、入塾前の事前面談や見学で把握できることが多いため、必ず確認しましょう。

頼れる先生がいるか

個別指導塾では、生徒に対して熱心に指導してくれる先生がいるかどうかが、非常に重要です。なぜなら個別指導塾の中には、生徒集めが主な目的になってしまって、子どもたちの成績を上げることが二の次になってしまっている場合があるからです。

フランチャイズ系の個別指導塾の場合、本部から毎月の生徒獲得のための目標数値が与えられ、それを達成することが目標になっていることがあります。本来の個別指導塾の姿である、子どもたちに親身になって寄り添い、わからない課題を解決し、成績が上がるように、一緒になって取り組んでくれる先生がいる塾かどうかを見極めることが大切です。

熱心な先生がいるかの確認は、実際に塾へ見学に行って塾長と面談すると良いです。塾長自身が熱心であれば指導者たちにも熱意が伝わりやすく、生徒たちのことを考えている先生が多い傾向にあります。

授業内容がわかりやすいか

入塾前の面談や体験授業を受ける際は、どのような授業を行うのか必ず確認しましょう。以下のような授業を行う場合は決まったカリキュラムを進めるだけで、生徒に合わせた授業を行わない可能性が高いです。

  • 自社作成のワークに沿って授業を行う
  • 理解を伴わず、ワークを終わらすことだけが目的になってしまう

個別指導塾は子どもの能力や目標に合わせて、わかりやすい授業を行うことが重要。カリキュラムがわかりにくかったり、面談で子どもの目標を聞いてこなかったりした場合は要注意です。

加えて現在の生徒の状態や苦手なポイントを分析し、目標達成のために何をしていくべきなのかを説明してくれる塾を選ぶことも大切です。

授業料は適正か

個別指導塾は先生が個別で授業してくれるため、集団塾と比較して授業料が高額です。ただ高額だからといって塾の質が高いとは限らず、サポートが不十分な場合もあります。料金だけで判断せず、生徒に対して親身になってサポートしてくれるかを見極めましょう。

また事前に料金と質のバランスが適切かどうかのチェックが必要ですが、授業料はパンフレットだけではわかりにくいことがあります。塾によっては、授業料以外に暖房費や設備費などがかかるところがあります。そのあたりも事前面談や問い合わせをして確認することをおすすめします。

生徒数は多いか

個別指導塾において生徒数が多いメリットは、情報量が豊富なことや、口コミや紹介が多いことが挙げられます。

また生徒数は塾の人気を表す指標となるため、個別指導塾を選ぶ基準の1つにして良いでしょう。

ただし、生徒数が多いかどうかだけで個別指導塾を選ぶのはおすすめしません。なぜなら生徒を集めることだけに力を入れていて、授業の質が低い場合があるからです。

実際に個別指導塾へ見学に行き、生徒たちがどのような環境で勉強をしているのかを確認しましょう。生徒数が多い理由を把握したうえで、検討することが重要です。

ちなみに生徒数が多い理由が「人気講師がいる」という場合は、入塾後に別の先生が担当になる可能性もあります。入塾前に、人気の先生に担当してもらえるかを確認しておくと安心です。

整理整頓されているか

入塾前の面談や見学で個別指導塾へ訪れた際は、施設内が整理整頓されているかチェックしましょう。

余裕がない個別指導塾は掃除を行う時間がなく、教室が整理されていない場合があります。特にトイレ周りが汚れている個別指導塾は「学習環境を良くしよう」という意思が薄い可能性があるため、見学時に確認してみてください。

個別指導塾での仕事は生徒数が多いほど増えますが、その中でもしっかり整理整頓されていると、良い塾である可能性が高いです。

まとめ

個別指導塾は、生徒一人ひとりに合わせて指導してくれるのが大きな特徴です。

数ある個別指導塾の中から自分の子どもに合った塾を見つけるには、実際に面談をしたり見学に行ったりするのがおすすめです。熱心な先生がいるか、授業内容はわかりやすいかなどは、パンフレットだけでは判断がつきにくいです。

個別指導塾に見学へ行った際は、塾の方針や塾長の考え方をしっかりと聞いて、子どもに合った塾を選びましょう。

東京英才吉祥寺問い合わせ

個別指導塾に関連する記事

個別指導塾の料金相場は

個別指導塾の授業料は塾や学年、月に受講する回数などによって大きく異なります。 この記事では、小中高に分けて個別指導塾の料金相場を紹介。個別指導塾の料金相場を知ることは塾選びの際の判断基準となるので、参考にしてみてください。

2021.09.7

個別指導塾で失敗しないために!知っておくべきポイント

塾の探し方と指導員の選び方を間違えているかも。 ここでは、個別指導塾へ通わせたい、通いたいと思っている方に知っておいてほしいポイントを紹介していきましょう。

2021.08.19

個別指導塾を検討中の方必見!料金や内訳の詳細について解説

個別指導は講師との距離が近く、お子さんのペースに合わせて授業を進めることができるメリットがあります。気になるのは料金面。 今回は個別指導塾の料金についてご紹介します。

2021.07.12


このページのトップへ
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目1-1 桜井ビル2F(吉祥寺駅から徒歩6分) tel:0422-21-4158(よいこは) fax:0422-21-0684
プライバシーポリシーサイト利用規約サイトマップ
copyright(C)Tokyo Eisai Gakuin .Ltd All rights reserved.