お問合せ・資料請求
2021年秋の無料体験授業と入会キャンペーンのお知らせ

個別指導塾を検討中の方必見!
料金や内訳の詳細について解説

幼児教室・個別指導塾なら【東京英才学院吉祥寺教育センター】TOPコラム-個別指導塾を検討中の方必見!料金や内訳の詳細について解説

塾通いの低年齢化が進んでいる現在、個別指導塾を検討している保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。個別指導は講師との距離が近く、お子さんのペースに合わせて授業を進めることができるメリットがあります。

しかし、一見するとメリットが多いように感じる個別指導ですが、やはり気になるのは料金面。

今回は個別指導塾の料金についてご紹介します。

個別指導塾の料金はどのくらい?

学習指導要領の変更によって、「脱ゆとり教育」が始まってから10年余り。学習量が増え、内容も高度になったことから学習塾に通う子どもが増えているといわれています。

ここでは、個別指導塾の料金について、小学生・中学生・高校生に分けてそれぞれご紹介します。(※1)

(※1)文部科学省『平成30年度 子供の学習費調査の結果について』

小学生の場合

小学生が個別指導塾に通う目的は「学校の授業の補習」「中学受験対策」のいずれかであることが一般的。

個別指導塾の料金は学習の目的によって異なり、学校の授業の補習の場合は月額2〜3万、中学受験対策の場合は月額5〜6万円の範囲で設定されていることが多いです。

中学生の場合

中学生を対象とした個別指導塾は、「定期テスト対策の補習塾」「難関高校合格を目指す進学塾」のいずれかに分けられます。

中学生の個別指導塾の料金も学習の目的によって異なり、補習塾の場合は月額3〜5万円、進学塾の場合は月額4〜6万円の範囲で設定されていることが一般的です。

高校生の場合

高校生を対象とした個別指導塾の多くは、「大学受験対策」「内部進学」を目的としています。

大学受験対策を目的とした個別指導塾の料金相場は、月額4〜7万円、内部進学の場合は月額3〜5万円の範囲で設定されていることが一般的です。

個別指導塾の料金の内訳

個別指導塾は、生徒一人ひとりのペースで授業を進められるため、集団指導よりも料金が高めに設定されていることが一般的です。個別指導塾の料金の内訳について確認しておきましょう。

授業料

個別指導塾の料金の大半を占めているのが、授業料です。週1回の授業で月額1.5万円程度が相場で、1週間あたりの授業数や目的によって料金が上乗せされます。

1対1形式、生徒2人+講師1人といった授業形式によっても料金が変動することが一般的です。

教材費

大手学習塾の場合、独自のカリキュラムに沿った教材を用意していることもあります。その場合、授業料に加え教材費が必要に。教材費の相場は1科目につき8,000円程度となっていますが、学習塾の中には教材費が高額になるところもあります。入塾してから「こんなの知らなかった!」とならないように、塾選びの段階から教材費についてもしっかりと考慮しておくと良いでしょう。

また、塾によっては施設利用料、暖房費などが別途かかることがありますので、こちらも併せて確認しておく必要があります。

特別講習費

特別講習とは、夏休みや冬休みといった長期休暇を利用して行う講習のこと。

個別指導塾における特別講習は、自分で授業数を決めることができるため、特別講習費は人によって差があることが一般的です。

個別指導塾を選ぶときの注意点

個別指導塾といってもさまざまな塾があるため、塾選びは一苦労です。少しでもお子さんのためになる塾を選ぶためには、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。

ここでは、個別指導塾を選ぶときの注意点についてご紹介します。

完全個別指導ではない塾もある

個別指導塾の中には、生徒10人に対して講師1人で教えている塾もあります。講師は10人のお子さんの周りをグルグル回っており、わからない子がいたら、その子のところにいって教えてあげる授業スタイルです。

子どもたちは自分から質問をしないと教えてもらえないので、中には自分から声をかけることが苦手なお子さんも出てきます。

生徒2,3人に対して講師1人がとなりや向かい側に座り、講師の方からも、「簡単に解けるコツ」を提案して授業を進めていくのが本来の個別指導塾です。

講師が大学生アルバイトのことも

個別指導塾の講師は、「全員社員」「社員とアルバイトが半々」など割合はさまざまです。

講師が大学生アルバイトの場合、研修を受けていたとしても教え方にばらつきがあることも。講師とお子さんの相性が悪かったり、講師に不満があったりする場合、他の講師に変更することは可能です。

しかし、「社会人のプロ講師に指導してもらいたい」と希望がある場合は、塾選びの段階から確認しておくと良いでしょう。

大手のフランチャイズ系の塾と地域に密着した個別指導塾

大手のフランチャイズ系の個別指導塾と地元に密着した地域の個別指導塾があります。

大手のフランチャイズ系の塾は、組織が大きいため、会社としての安心感はあります。大手なので講師の入れ替わりは多いです。

地域の個別指導塾は、昔からその地域にあるので、地元の学校の中間テスト期末テストの傾向やその地域の志望校などの情報量は特化しています。

料金だけで個別指導を選ぶのはNG!講師とお子さんの相性を重視しよう!

今回は個別指導塾における料金や、塾選びの注意点などについてご紹介しました。

個別指導は集団授業よりも料金が高い傾向があるため、それなりの成果を期待したいものです。個別指導で満足のいく結果を得るためには、講師とお子さんの相性が重要に。

今回ご紹介した内容を踏まえ、個別指導塾を選ぶ際は料金だけではなく、授業の運営スタイルや講師のレベルなども視野に入れることをおすすめします。

東京英才吉祥寺問い合わせ

個別指導塾に関連する記事

個別指導塾の料金相場は

個別指導塾の授業料は塾や学年、月に受講する回数などによって大きく異なります。 この記事では、小中高に分けて個別指導塾の料金相場を紹介。個別指導塾の料金相場を知ることは塾選びの際の判断基準となるので、参考にしてみてください。

2021.09.7

個別指導塾の選び方とは

個別指導塾は塾によって授業の形式や雰囲気が異なるため、子どもに合った塾選びが大切。 この記事では、失敗しない個別指導塾の選び方を紹介します。料金や時間を無駄にしないためにも、個別指導塾選びのポイントを押さえておきましょう。

2021.09.7

個別指導塾で失敗しないために!知っておくべきポイント

塾の探し方と指導員の選び方を間違えているかも。 ここでは、個別指導塾へ通わせたい、通いたいと思っている方に知っておいてほしいポイントを紹介していきましょう。

2021.08.19


このページのトップへ
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目1-1 桜井ビル2F(吉祥寺駅から徒歩6分) tel:0422-21-4158(よいこは) fax:0422-21-0684
プライバシーポリシーサイト利用規約サイトマップ
copyright(C)Tokyo Eisai Gakuin .Ltd All rights reserved.